
Noba のぼやき
我が家の Noba(農婆=紫陽花の別名)「今年は野菜の成長が早くて困るわ!」とぼやいています。
そこでちょっと散歩がてら(といっても、自宅から3分ですが・・・)に家庭菜園を覘(のぞ)いてみました。
一応毎年作付け(大袈裟ですが・・・)ノートをつけ、連作や作付け位置による陽当たりを考慮しながら計画的に栽培をしている彼女にとって、収穫したい時期に野菜が手に入らないと困るのです。

自然に逆らわない主義
自然を大切に自然と仲良く暮らすには、無理に逆らわないことです。
自然が与えてくれる恵み、つまり、時季に合わせた旬の美味しい収穫物に感謝をしながら戴くということも、一つの考え方です。
その方が安く手に入り栄養価も高く、自然の方も飽きないように季節により種類や品種も変えてくれています。
それが年々人類が地球を痛め、温暖化の影響が今年は野菜まで来ているようで成長が早いのです。
野菜は相変わらず立派!
完全無農薬有機栽培では地力がありますので、我が家の野菜は相変わらず大きいです。
下の写真は今期2つ目のブロッコリーですが、新聞と比べるとその大きさが判りますね。これでも過去のものに比べるとまだ小さい方です。

もう1週間もおけないと、慌てて収穫してきたものです。
家庭菜園を覘いてみると、なるほど次々に収穫すべきものが育っています。植物は1日遅れて種播きすれば、1日遅れて花が咲くというわけにはいきませんから仕方がありません。

農家の場合、大量のもの収穫して同時に出荷するのが一般的ですから当然ですよね。
いずれにせよ、自然(土)の恵みはありがたいものです。
本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。

